FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>メモ

お経のような声

 
一年前は自分で歌うなんて考えもしなかった。
最近は自作曲くらい自分でも歌えるようになりたいと思うようになった。
今まで作った曲はそれぞれボーカルさんの声のキーに合わせた演奏方法なので、自分のキーに変えると様々な問題が出てくる。
カポでキーを上げて対応できるなら楽だけど、如何せん僕のキーは低い。
カポでいけるのは「カミングホーム」くらいかな。
なるべく手に馴染んだ奏法は変えたくない。
いろいろ試した結果、ギターのチューニングを全弦1音下げに落ち着きました。
これで「夕焼け同盟」、「猫のティモ」、「尋常少年」はOK。
「そしてパレードはつづく」も2カポでいける。
「一本道」は6弦のみさらに1音下げすればいい感じに重い雰囲気も増す。
いちばん厄介なのが「くるみ通り」でした。
1音下げでもかなり高音がギリギリ。
押弦をAからGに変えると声は楽ちんだけど今までのような弾き方はできない。
こんな感じでどっちに転んでもしんどい。
もうこれは今までしんどいことを避けてきた罰だな。


歌詞集

 
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bmbsnono.blog74.fc2.com/tb.php/676-0c075adc

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。